独学で作るCISSP用語集(2)〜セキュリティとリスクマネジメント(ドメイン1)編

CISSP資格取得

注意書き)

現在、本ブログははてなブログから移行をしている最中です。過去に書いたものであることご了承ください。(2021/03/04 11:46 記事更新)

自分がいる立場としては、勉強を誰よりもして他の人に追いつけ、追い越せのペースでやっていかないといけないのは分かってはいるものの、実業務やら家庭の都合とかで全然勉強が捗らず・・・。気がつけば最後に勉強してから既に1週間以上が経過してました。いやぁ、困った。

こんなペースじゃ、試験に独学で合格するどころか、日々のことに忙殺されて何にも手に付かないで1年ぐらいあっという間に過ぎちゃうんじゃないかと、非常に心配です。

他に勉強している皆さんは、こんな時どうしてます?

寝る間も惜しんで勉強?

ここは潔く諦めてやれるようになったら勉強再開?

自分の場合は、深く考えても仕方ないので、できるようになったらまた再開するという感じで、焦らず、落ち着いていこうかと思います。まだまだ勉強も序盤。これからきちんと腰を据えて取り組んで行こう!(ある種、自己暗示)

ということで、しばらく更新していなかった間にやったことについて(ってほとんどやれてませんけど)ちょっとだけ以下にまとめます。

■調べたこと

第1章 セキュリティとリスクマネジメント(ドメイン1) ー続きー

デューディリジェンスルール

注意義務を守るための正当な仕組み。企業側が整えている正当なルール。
実際にどのように機能しているのかを確認する企業の内見を指す。
企業側が提示したルールがそもそも間違っていて企業に損害が出ても、そのルールに十分に従った従業員のせいではない。

■今後の勉強のために対応したこと

Google Drive に調べた資料をアップした。今PC2台構成で業務やらプライベートやらをこなしていて、業務で利用するPCもプライベートで利用するし(BYODで業務やっているため)、逆にプライベートで利用するPCも業務で利用しているみたいな形になっているので、どちらでも都合が良い時に編集できるようにしておきたかったのが理由。ホント、こういうクラウドサービスって便利!

多分、勉強再開は来週からになりそうです。無事に再開できるように、今は諸々抱えているもの、目の前の事を一つづつこなしていこうと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました