SPINGLE MOVE(スピングル ムーブ)〜貴重な国産スニーカ

スニーカー/靴

SPINGLE MOVEは、広島県に拠点を置く国産スニーカーメーカーです。

ここのスニーカ、とにかく履きやすくて一度履いたら癖になります。私はここのスニーカーを結構な数購入してますが、どれもがお気に入りでボロボロになってもなかな捨てられずに困ってました。

※今は気合を入れて処分しましたので、程度が良い良いものしか残してませんが・・・(涙

まずは、SPINGLE MOVE のスニーカーについて、私が感じる良いところ、改善してもらいたいところを挙げてみますので、皆様の参考になれば幸いです。

SPINGLE MOVE の良いところ

巻き上げソール

上の写真を見てもらえれば分かると思いますが、つま先が上にそり返ってますよね?

これ、巻き上げソールというらしいんですけど、これが歩く時の足の形にジャストフィットして、素晴らしく気持ちが良いんです。他のメーカーのスニーカーを見ても、ここまで反っているスニーカーはあまり無いと思います。ていうか、見かけたことないです。

柔らかいインソール

履いた瞬間わかります。「おっ、なんか違うぞ!」って。

とにかく、履いた時のクッション性が抜群なんです。足の裏全体を包み込んでくれるような優しい感触で、歩き続けても疲れなさそうだっていうのが、一番最初に履いた時の感想でした。

化粧品のパフにも使われている、天然のラテックスラバーっていうのを使っているそうです。

なんと言ってもデザインが良い

洒落てますよね。普通のスポーツメーカーのスニーカーとはまた一線を画したスニーカーで、どちらかというとアウトドアやスポーツではなくて、都会的な雰囲気の場所で履く、洗練されたデザインかなと。

とは言いつつ、ジーンズと合わせて履いてもマッチするし、チノパンなんかと合わせても全然問題ない、万能なスニーカーです。

Made in JAPAN だから日本人の足にベストマッチ

一番最初にも言いましたが、国産スニーカーなんです。日本人の職人さんが、日本人のために靴を作る(まぁ、海外の方にももちろん履いてもらうようにも作っているのだとは思いますが)。だから、日本人の足に合うんでしょうね。私は結構幅広の足なんですけど、ここのスニーカーは本当にマッチします。幅が足りない・・・って感じることはまず無かったです。

SPINGLE MOVE に改善して欲しいところ

価格が少々お高め?(でも修理してくれるから長く履ける)

デザイン性に優れていて、履き心地も申し分ないんですけど、お値段がちょっと・・・。

バルカナイズ製法って言って、多くの手作業が発生するのは分かるし、それによってこれだけの履き心地を実現しているっていうのも重々承知しております。

が、やっぱりスニーカーとしてはそれなりに高いラインだと思うので、なかなか手が出づらいです。独身の時は平気で買えてましたが、結婚してお小遣い制になった今、ちょっと辛いです。

・・・と思っているあなたに朗報!

実は、SPINGLE MOVE ではスニーカーの修理も行ってます。もちろん、程度によっては修復不可能な場合もあるようですが、「傷んできたな・・・」と感じた時にすぐ修理に出せば、お気に入りのスニーカーを長く履くことができて、経済的にも嬉しいこと間違いなし!

修理については、以下を参考にしてみてください。

少し重い?

やっぱり他のスポーツメーカのスニーカーと比べてしまうと、どっしりとした重さがあります。

どこかに普通に出かけたりするのにはさほど感じないんですけど、長時間歩き続けたりするのには少し重いかな。どこが重いんだろう。ゴムのソール?キャンバスタイプの方は布製のスニーカだけど、革製のスニーカーの方は革の分も重い?

なので、今は少しお洒落をして出かけたい時用に履いてます。出来れば軽量化をお願いします!

まとめ

SPINGLE MOVE の良いところ、改善して欲しいところを纏めてみましたが、総合的にはとっても良い靴で、履いてみることをお勧めします。やっぱり日本人としては、国産スニーカーって言われると応援もしたくなっちゃいますよね!

最後に、SPINGLE MOVE の中でも特に好きなデザインのスニーカーを紹介します。

コメント

タイトルとURLをコピーしました