ちょっと気になる!SEやITエンジニアになるためのスクール情報

コンピュータ関連
スポンサーリンク

最近、独学でエンジニアになる勉強に行き詰まりを感じてたり、いっそのことIT系に転職したいなぁ・・・なんて思っている方いませんか?

私は現在ITエンジニア(と言っていいほど知識と教養が身についているかは正直自信ないですが)として日々の業務をこなしていますが、業務とは別で日々の学習は大切だなぁと最近ひしひしと感じています。ただ、独学でやるにしても結構なパワーが必要だし、勉強法が確立されるまではなかなかうまく進まないものです。もちろん、これは自分にも言えることです。

そこで、私自身もちょっと気になっている、自分のためになりそうなオンラインスクールについて少し調べてみましたので、これらについてちょっとご紹介してみようかと思います。もちろん、自分で受講してみたいなぁと思ったものを挙げてます。

※単純なプログラマ的なスクールは挙げていません。今後、人材として必要になってくるだろうなぁと個人的に思っている分野が学べるスクールのみですのでご了承のほどを。

ITインフラ系

ITインフラとは、IT分野における基盤となる設備や施設(インフラストラクチャー)のことを指します。これがきちんと整備していないと、例えばウィルスに感染して大切なデータが改ざんされたり、ランサムウェアに攻撃されてお金を要求されたりという被害に遭う可能性があります。関係ないように思われる方もいるかもしれませんが、そこから機器の故障などが発生するということもあり得ます。特にIT化が進んだ今の時代、ITインフラを守れる存在はどの企業、サービスでも必須だと思います。

ネットビジョンアカデミー

スクール概要

未経験から正社員のITインフラエンジニアとして就業できるよう1からサポートします。1ヶ月間のネットワークエンジニア養成研修を経て、就職活動までサポートします。
講師を務める現役エンジニアが、代表的なエンジニア資格であるCCNAの取得対策と 現場で求められる知識、技術を指導。
実物のIT機器を使いながら実践力を養えます!
ネットワークエンジニア育成に特化した会社ですので、実機を使った研修が充実していて達成感と習熟度が高いです。
また、創業時からこの分野に特化してますので就職先はインフラエンジニア専門の会社を30~50社程度紹介可能です。

スクールのポイント

  • 受講料が無料!
  • インフラ系に特化している
  • NW機器を使用した実機演習など実践的な研修を実施
  • 1ヶ月でCCNAという価値の高い資格を取得
  • 資格取得率は90%以上、就職率は100%

詳細はこちらから

ネットビジョンアカデミー

ウズウズカレッジ(CCNAコース)

スクール概要

インフラエンジニアを目指す未経験者を対象とした就職サポート付きITスクールです。
ウズウズカレッジCCNAコースとは、インフラエンジニアを目指す求職者にとって登竜門的資格である「CCNA」を取得するためのITスクールで、未経験者でも1ヶ月の学習支援を通じてCCNA取得、その後の就職(転職)を目指します。

スクールのポイント

  • YouTube上でNo.1の再生数&高評価率を誇るCCNA学習動画を公開
  • 専任の講師が合格まで二人三脚で指導
  • 20代の就職サポート実績は18,000人以上
  • すべての講座がオンラインで完結

詳細はこちらから

ウズウズカレッジ(CCNAコース)

IoT/組み込みエンジニア系

IoTとはまさに「モノのインターネット」ですね。昔は家電や防犯カメラなどの機械はそれぞれが独立して稼働してきましたが、それらがインターネットに繋がり、まさにネット上で家電の操作や防犯カメラの監視ができるようになってきました。これからますますIoTの需要が高まると思いますので、そのIoT機器に実際に組み込むプログラムの開発者も併せて需要が高まるのではないかと思います。

また、組み込みエンジニアとは話がそれてしまいますが、IoTを踏み台にして(=IoTの脆弱性をついて)システム内部に侵入する動きも昨今頻繁になってきました。これに対してのセキュリティ強化も課題になることから、ITとIoTを纏めて監視するセキュリティエンジニアも重要視されてくるのではないでしょうか。

ウズウズカレッジ(IoT/組み込みエンジニアコース)

スクール概要

20代(第二新卒・既卒・フリーター・新卒)向け就業サポートを行っている株式会社UZUZが運営している「ウズウズカレッジ(IoT/組み込みコース)」です。
IoT・組み込みエンジニアを未経験から目指せるコースになります。

スクールのポイント

  • 全くの未経験から、需要・将来性のあるIoT組み込みエンジニアを目指せる!
  • 通常、30万円する授業料が、特待プランなら「無料」(詳細は、以下の「詳細はこちら」より)
  • 未経験からエンジニアへの就職サポート体勢は強力

詳細はこちらから

ウズウズカレッジ(IoT/組み込みエンジニアコース)

AIプログラミング系

言わずと知れた人工知能ですね。簡単に言うと、人間の思考や振る舞いをコンピュータで表現する技術になるでしょうか。これによりコンピュータは膨大なデータから様々なことを学習し、その学習したパターンに人間の思考システムを組み合わせて行動をしていく、それによってコンピュータが人間の代わりをしてくれる・・・まるで夢のような話ですが、実際に様々な分野に応用され始めているAI技術、これを開発できるエンジニアは、これから先最も需要が高いのかもしれませんね。

Aidemy Premium Plan

スクール概要

2ヶ月間集中して「人工知能プログラミング」を学べるオンラインゼミです。未経験でも3か月からAIを”使いこなせる”人材を育成します。AI/IoT市場は今後10年に渡って年10%以上の高い市場の見込みが予想されますが、市場の成長に伴って最先端人材を現在の教育規模の10倍にあたる年2〜3万人の追加育成が急務と言われるほど、AI人材は必要とされていますので、今AIを学習することにより将来会社にとって必要な存在になることができます。

スクールのポイント

  • 「人工知能プログラミング」に特化したオンラインゼミを提供
  • 通常のプログラミング塾と違い、エンジニア経験が長い方にも訴求
  • 完全オンラインで、時間や場所に縛られず学習できる
  • マンツーマン学習サポートにより実戦に近い経験ができる
  • 「講座受け放題」で、さらに学べる

詳細はこちらから

Aidemy Premium Plan

編集後記

私としては、ネットワークセキュリティなどのインフラ回りやIoT関連、AI関連あたりは今後ますます必要になってくる技術や知識だと思うので、そのあたりを挙げさせてもらいましたが、皆さんはどう思いますか?

世の中の進歩は思った以上に速いです。特にITエンジニアは常に学習することが大事だと思いますので、流れに乗り遅れないように頑張っていきましょうね・・・って私もか。(^^;

コメント

タイトルとURLをコピーしました