【仮想通貨情報】エンジンコイン(ENJ)とは?特徴や今後の展望をまとめてみた

アルトコイン
スポンサーリンク

エンジンコインってなに?

カロ
カロ

エンジンコインだなんて、今にも走り出しそうな感じの名前だね!

ところで、このエンジンコインは他の仮想通貨と何が違うのかな?

エンジンコイン(ENJ)とは、「Enjin Platform」で使われる仮想通貨です。2017年に誕生し、オンラインゲームのプラットフォームとして利用されている「Enjin Platform」で使うことができます。

ゲーム内でのアイテムなどの売買にエンジンコインを使うことができるということで、eスポーツが注目され始めてきている昨今、大きな注目がエンジンコインに集まってきているようですね。

この仮想通貨、どちらかというと次の章で説明したほうが特徴をよく捉えることができると思いますので、この章で触れるのはここまでにしておこうかと思います。

エンジンコインを使ってできることは?

投資

まぁ、もう言わずもがなですよね〜、仮想通貨ですもん。他の仮想通貨同様、仮想通貨取引所で売買を行うことができます。

が、エンジンコインは取り扱っている国内の取引所が限られていますのでご注意を。後述の「エンジンコインを購入できる国内業者」をご参照くださいませ。

遊びながら稼ぐ

この見出しだけ見ると、ホント夢のようです!(笑

エンジンコインは、オンラインゲームでのアイテム売買などに利用できる仮想通貨というのは前の章で述べた通りですね。レアアイテムやレアキャラなどをゲームの世界で売買したり、実際にアイテムを自分で作成して売却したり方法は様々ですが、これらのアイテムの売買によって利益を得るということが可能になります。ゲームで資産形成ができる時代も、すぐそこまで来ているのかも知れませんね。(そもそもeスポーツで生計を立てるプロゲーマーもいるという意味では、既にゲームで資産形成する時代は来ていると言っても良いのかも。)

ブロックチェーン上でマインクラフトがプレイできる「EnjinCraft(エンジンクラフト)」もリリースされていて、これによってマインクラフト内で作成されたアイテムの売買が可能になりました。自分はマインクラフトやってないのでこの恩恵を受けているわけではありませんが、これによってもゲームの幅が広がったでしょうね。

「Enjin Platform」 の機能を使う

ちょっと抽象的になってしまいましたが・・・要は 「Enjin Platform」 を利用して何が出来るか?ってところになります。

エンジンコインは、オンラインゲーム内でのアイテム売買などに利用できる仮想通貨だということをお話ししましたが、実は 「Enjin Platform」 を利用しているゲームであれば、他のゲームであってもユーザ同士がエンジンコインを利用してアイテム売買が可能になります。さらには、いらなくなったアイテムを溶解(メルト)することによって、エンジンコインに変換することが出来るんだそうです。

ゲーマーにはなかなか面白いというか、興味をそそられる内容だと思いませんか?

こういった機能を使ったサービスが増えることによって、ゲーマーからの支持を得て、それがゲーマーのみならず一般の人にも認知されてくれば、仮想通貨としての価値も高まっていきそうですよね。

NFTの作成が可能

エンジンコインは、NFTの作成も可能なんだそうです。

※NFTについては以下のイーサリアムの記事でも書いていますので、そちらを参考にしてください。

エンジンコインは、NFTを発行できるからこそゲームアイテムの所有権を証明することが出来たりします。これが、 「Enjin Platform」 上の異なるゲームでも同一のアイテムが使用出来たり、ゲーム間でのアイテム売買などを可能にしているんですね。

今後の展望

企業との提携

先にマインクラフトの話も出しましたが、Microsoftと提携をしたり、韓国のSamsungと提携したりと、大企業と提携をしています。こういった知名度の高い企業と提携をすることによって、エンジンコインの価値は上がっていくものと思います。また、Microsoftのように大きなゲーム基盤を持っているようなところとの提携はゲーム業界での仮想通貨として認知されてきているエンジンコインにとっては大きなチャンスと言えるかもしれませんね。

日本での上場

2021年9月時点では、国内で扱っている取引所はまだ2か所と少ないですが、エンジンコインの利点を生かして、ゲーム業界に浸透していけば、取り扱う場所もおのずと増えていくことは確かだと思います。

これにより、これから十分価値が上がることも予想できる仮想通貨なので、動向は見逃さずにチェックしておきたいですね。

エンジンコインを購入できる国内業者

現在は残念ながら、CoincheckGMOコインでしか取り扱ってないようですので、エンジンコインを購入したければ少なくともどちらかで口座を開設する必要があります。

CoincheckGMOコイン については、以下のページでご紹介していますので、ぜひ購入する際の参考にしてもらえればと思います。

ということで、ぜひこちら↑をご覧になってくださいね。

※記事を書くにあたり、ZUU様、Fisco様の記事を参考にさせていただきました。ありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました