”ChatGTP”を使ってみた話

ChatGTP
スポンサーリンク

最近「ChatGTP」なるものが世間を騒がせていますが、あまりにも話題に出てくるもので、ちょっと触ってみることにしました。

まずは、「ChatGTP」とは何か?を「ChatGTP」の口から語っていただきたいと思います。

ChatGTP とは何者?

実際に、ChatGTPに対して質問してみたところ、以下のような回答が返ってきました。

ボク
ボク

ChatGTPとは何ですか?

ChatGPTは、OpenAIが開発した大規模な言語モデルの1つです。GPTとは「Generative Pre-trained Transformer」の略で、事前学習されたトランスフォーマーを用いた生成モデルです。ChatGPTは、多数の言語タスクにおいて高い性能を発揮し、テキスト生成、文章要約、質問応答、言語翻訳など、様々な自然言語処理タスクに利用されています。

・・・うん、よう分からん💦

聞き方が悪かったかな?ということで、気を取り直して再度質問を。

ボク
ボク

ChatGTPとは何ですか。分かりやすく説明してください。

ChatGPTは、OpenAIが開発した言語モデルの一種です。このモデルは、自然言語処理タスクを実行するために訓練された機械学習アルゴリズムであり、大量のテキストデータを学習して、自然な対話を生成することができます。

ChatGPTは、人間とコンピューターの間の自然な会話を実現するために使用されます。例えば、ChatGPTを使って、顧客サポート、チャットボット、および自然言語での質問応答システムを作成することができます。

ChatGPTは、最新の自然言語処理技術の一つであり、モデルを大規模に訓練することで、人間と同じように自然な対話を生成することができます。

ほほぅ、なるほど。言葉を大量に学習し訓練することによって、人間との自然な会話を作成することができるのですな。様々な質問に応答できるほどの大量の情報を処理しながら、自然な対話ができるなんて、もはや人間の出る幕なしですね。

具体的に何が出来るの?

ChatGTPご本人が言っている通り、様々な質問に答えてくれますね。こりゃ面白い!

こんな質問をしてみました。

質問「機動戦士ガンダムについて教えてください。」

一部表現に微妙なところはありますけど、ほぼほぼ当たってますね。こんな感じで大概の質問については回答を答えてくれます。しかも文章がとっても自然。

では、もう少し難しい質問を。

質問「もし織田信長が生きていたら、日本はどのような国になっていると思いますか?」

おぉ、何だろう、答えるのはそこそこ難しそうな「見解を述べよ」系の質問だったにも関わらず、何だか無難に、かつ説得力のある回答を返してきたぞ!

この他にも色々質問をしてみましたが、どれもそれなりに返してきました。なかなか凄いですね。ちなみに、簡単なプログラムであればコーディングも可能みたいで、試しにコーディングしてもらいました。

問題「1から100の間にある素数をすべて表示するプログラムをPythonで記述してください。」

なんと、ロジックの解説付き!

簡単なプログラムの作成依頼しかしませんでしたけど、どの程度複雑な処理が書けるんだろう・・・すこぶる気になりますけど、複雑な処理がなかなか思い浮かばず、さらにはそれを実行する環境も手元にはないので、興味はあるけど一旦はおあずけかなぁ。

最後に、非常に気になる質問をしてみました。

ChatGTPが人間にとって代わることが出来る業種とは?

ChatGTPさんがどのようにお考えなのか聞いてみたところ、このような回答が返ってきました。

質問「ChatGTPが人間にとって代わることが出来る業種の候補を教えてください。」

・・・確かに。

どれをとっても、将来技術が進歩すれば取って代わることが出来るようなものかも知れませんね。特に、人の心のようなものが感じられなくても機能として果たしてもらうことが重要なプログラミングとか、感情的な言い回しが必要ない技術書の翻訳だとかは、その最たるものになるでしょうか。

ただ、ChatGTPさんも言っている通り、人間特有の感性やクリエイティブな要素については人間にしかできない部分が多々あると思うので、自分が持っている個性を全面的に出して、人間らしい生き方をすればよいのかもしれませんね。

また、ChatGTPも完璧ではないので、たまに間違った情報を流すこともあります。例えば・・・

うそつきの例:質問「聖闘士星矢の説明をしてください。」

いやぁ、悪魔って出てましたっけ?(スペクターの事?)

「黄金聖闘士の一人・教皇アリオスと、自らの師匠である黄金聖闘士・アイオリアの陰謀に巻き込まれ、彼らとの戦いを繰り広げることになります。」ってめちゃくちゃなこと言うてますやん・・・。(教皇は双子座のサガだったし、聖夜の師匠は魔鈴だし。ちなみにアイオリスとアイオリアで何か企んでたなんてこともないし。)

ということで、何でもかんでも鵜呑みにしてしまうと痛い目にあいそうなので、使うときには内容をよく確認しましょうね。

ChatGTPを利用するには?

最後にChatGTPの利用方法ですが、こちらのサイトから

  • メールアドレス
  • 電話番号

を登録することによってすぐに使えるようになります。無料なので、皆さんも一度試してみてはいかがでしょうか。

コメント

タイトルとURLをコピーしました