辛い片頭痛(偏頭痛)、その原因と治し方に迫る!

ちょっとしたうんちく

相も変わらず蒸し暑い日が続いていますが、皆さんどのようにお過ごしでしょうか?

私はこんな感じです。

カロ
カロ

うーん、暑くて寝れなかった・・・。

おかげで朝から頭がガンガン痛くて、何も考えられないよ。

センセー
センセー

片頭痛かしら?

ストレスとか過労とかも原因として挙げられるけど、寝不足も原因の一つかもね。

ということで、今日は日ごろから悩まされている片頭痛についてのうんちくを纏めました。同じような悩みを抱えている方に、少しでも参考にしてもらえればありがたいです。

・・・CISSPの試験勉強はどうしたって?

まぁ、たまにはいいじゃないですか。息抜きってことで(苦笑

片頭痛(偏頭痛)の原因と治し方

片頭痛とは?

あまり深く考えたことが無いですが、一般的に片頭痛とは以下の症状を伴った頭痛のことを言うんだそうです。

  • 欠陥が拡張することで、拍動性の痛み(鼓動に合わせて、ズキン、ズキンとした痛み)を伴う頭痛。
  • 主にこめかみから目の奥(私の場合はさらに後頭部あたり)が発作的に痛み、数時間~数日にかけて痛みが持続する。※そのため、私は痛くなるとまず初めに目の疲労を疑って目薬を点してたのですが、どうも最近寝不足すると痛み出すのが分かってきて、目薬があまり意味がないことに気づきました。ただ、気持ち良いんで結局目薬点すんですけどね。
  • 片側に痛みが現れることが多いが、両側に現れることもある。私は常に両側・・・というか、頭のほんとに中心奥~後頭部にかけて、そこから孫悟空の輪っかをはめられてギュッと締め付けられるような感じ。
  • 20代~40代の女性に多く見られるらしい。女性ホルモンが関係しているよう。
  • 吐き気や嘔吐も伴うことがある。

原因は?

原因が分かれば対処法もおのずとわかるだろうということで、原因として挙げられていることを以下に纏めてみます。あ、たくさんあるので箇条書きね。

  • 寝不足 → これ、まさに自分
  • 寝すぎ → 若い時はこれがほとんどだったような気がする
  • 空腹
  • 疲労
  • ストレス
  • ストレスからの解放
  • 大きな音
  • 強い光
  • 強いにおい
  • 人混み
  • 気圧・温度・湿度の変化 → 自分はないけど、よく聞く気がする
  • 飲酒や喫煙
  • 出産、更年期、月経や排卵(女性)
  • 女性ホルモンの変動
  • 電車などの移動中に見る窓越しの風景
  • 車やバスなどのエンジンの振動
  • 血管を拡張・収縮させるポリフェノールなどが含まれるオリーブオイル、チーズ、赤ワインなどの摂り過ぎ
  • 完全主義、努力家、神経質な性格の人

ほかにも色々ありそうですが、やはり体に過度なストレスがかかると、片頭痛にかかりやすくなりそうな気がしませんか?

きっと、ストレスフリーになるように日頃の生活を心がけていれば、おのずと片頭痛も遠のいていくような気がしてます。が、これが一番難しいんですけどね。今はコロナ禍で外出も控えなければならないし、人によってはストレスが溜まりやすい社会になってますから。

前兆・予兆

私は睡眠不足からくる片頭痛がこのところ大半を占めているので、大体頭が痛くなる前は大量にあくびが出たり、強烈に眠くなったりします。空腹を感じたり、目の前にキラキラした光が見える、イライラする、手足がむくむなどもあるようです。これは、片頭痛の原因によって予兆も様々なのかなと思いますが、長年片頭痛と付き合ってきた人は、大体何が片頭痛の予兆として現れるのか、ある程度正確に把握をされている方が多いように見受けられます。また、予兆が来た時にその後の片頭痛とどうやって付き合っていくのがベストなのかを自分で調べて、実践している人も多いですよね。

片頭痛が起きる前に(ならないようにするためには?)

一般的には、以下のことが言われているようです。ちょっと私が考えるところも織り交ぜた提案という意味も含めてご紹介を。

  • 寝不足、寝すぎをせず、規則正しい生活をする。
  • 食生活も規則正しく。ポリフェノールなどの誘引物質が含まれる食品の過度な摂取は控える。
  • できるだけストレスをためない。スポーツとかで汗を流す・・・とかよさそうだけど、このコロナ禍なので、なるべく人との接触を避けてストレスが発散できるような趣味や楽しみを見つけるのが良さそう。
  • 片頭痛良いとされるビタミンB2やマグネシウムせっ局的にとれるように、食生活の改善を心がける。

片頭痛の治し方(なってしまった時の対処)

こちらも、一般的に良いとされる対処法をご紹介します。が、冷やすことと頭痛薬を飲むこと以外は私も試したことが無いので効果のほどはわかりません。そこは自己責任でお願いしますね。(紹介はしますが、責任は負いませんのであしからず。)

  • 部屋を暗くして寝る。
  • 痛む部分をアイスパックや氷で冷やす。 → これは気持ちよくて好き
  • カフェイン入りの飲料を飲む。ただし、飲みすぎ注意。
  • 痛みがひどくならないうちに頭痛薬を飲む → 一番の常套手段だと思う。痛みを放置しておくと難治性、つまり、治療しても治らない痛みを作り上げてしまうんだそう。

編集後記(まとめ)

今回は片頭痛に関して取り上げてみましたが、皆さんどうでしたか?

こうして話題にあげさせてもらって何ですが、片頭痛は人によって原因も程度にも個人差があります。今回の記事では主に代表的に言われていることを纏めさせてもらいましたが、結局は皆さんにあった対処法を皆さん自身が導き出す必要があるんだと思います。

ただ、今回のこの記事が、その対処法を導き出すための一助となってくれれば幸いです。

世の中の片頭痛仲間の皆さん、こんな訳の分からない頭痛になんか負けずに楽しく毎日を過ごしていきましょうね!

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