【仮想通貨情報】ビットコイン(BTC)とは?特徴や今後の展望をまとめてみた

ビットコイン
スポンサーリンク

今では知らない人がいないんじゃないかというほど認知度を上げたビットコイン。価格が高騰した際には「億り人」なんていう言葉も出てきました。それだけ投資先としては夢のあるものだという認識を持っている人が少なくないのではないでしょうか。

ここでは、ビットコインについて初心者向けに簡単に説明していきたいと思います。もし詳細が知りたくなってしまったら、詳しく紹介しているサイトはいくらでもありますので、そちらを参照していただければと思います。ここに記載されていることは、あくまで入門書的にお考え下さいね。

ビットコインってなに?

カロ
カロ

そもそも、ビットコインってなんなの?

って、ゴメンね、超初心者な質問しちゃって・・・

ビットコインは、世界中で統一した通貨として、これを元に円滑に取引が行えることを目的に開発された仮想通貨です。円やドルといった各国の通貨では、国同士で取引をする際に銀行が介在し、円をドルに両替して送金したり、その送金に手数料がかかったりしますよね?これを、国や地域に関係なく世界共通での通貨を用意する事により両替せず直接相手個人に送金をすることが可能ですし、仲介する組織がいないため、基本的に手数料がかかりません。(かかったとしても非常に安価。)

そう、ビットコインの最大の利点は、相手に直接送金ができることなのです。上述したことは、その利点を最大限に生かしたことによる恩恵なんですね。

ビットコインを使ってできることは?

投資

おそらく、このブログを見てくださっている方の大半が、投資目的ではないのかなと思いますが、いかがですか?はい、私の場合ももちろん、これ目的です。

アルトコインも含め、仮想通貨は投資目的で売買をすることができます。価値が低いうちに仮想通貨を購入し、後々価値が上がったら売却する。その差額を自分の資産とし、この売買を繰り返すことによって資産を増やしていく。簡単に言うとFXみたいなものです。

マイニング(採掘)

聞きなれない言葉だと思いますが、一言で表すと「お駄賃」みたいな感じでしょうかね。

ビットコインは、全ての取引を取引台帳に追記していくんですが、この台帳に追記する処理に膨大な計算量が必要になります。そこで、有志の余ったコンピュータリソースを借り、分散して計算してもらうことによって、この膨大な計算をこなしています。

結果としてこの台帳に追記をすることに成功したら、成功した人はその報酬として新たに発行されたビットコインを受け取ることができます。

この、台帳に追記をしてビットコインを受け取るまでの一連の行為を採掘(マイニング)と言い、この採掘作業をビジネスとして日夜励んでいる人たちもいます。

マイニングの方法には、個人でマイニングを行うソロマイニング、複数のマイニング参加者が協力して行う仕組みの「プール」に参加して、そこでの仕事量に応じて報酬をもらう、プールマイニング、マイニングを専門に扱う業者に任せるクラウドマイニングがあります。

ネット上での決済

通常の通貨と同じように、商品やサービスの購入時にビットコインを使って支払いができます。もちろん、その商品やサービスの提供元によってはビットコインが利用できない業者もいますが、最近ではだいぶ使えるところが増えてきています。

通常の通貨と違うところは、ビットコインはあくまで仮想通貨ですので、ネット上での決済にしか利用できないという点ですね。

ポイ活 ※2021年11月8日追記

2021年7月から始まった新しいサービスになるんですが、ビットコインを誰でも貯めることができるポイントサイトがオープンしました。その名はビッコレ。様々な案件を通して、簡単にビットコインを獲得することができます。

別の記事で詳細については記載してますので、ここではこのサービスの詳細については言及しません。

ぜひ、こちら↓をご覧くださいね。

ビットコインを購入できる国内業者

ということで、ビットコインを購入する際には、仮想通貨取引所に登録をしてから実際に購入することになりますので、何はともあれ、実際に自分に合った取引所に登録するところから始まります。

ただ、一概に自分に合った取引所と言っても、時価総額1位、”King of 仮想通貨”ともいえるビットコインですから、扱っている取引所は数多く存在します。ですので、以下のページに私がお勧めする代表的な取引所を纏めましたので、一番自分に合ったものを選択していただければ良いかなぁと思います。

ということで、ぜひこちら↑をご覧になってくださいね。

※記事を書くにあたり、bitFlyer様、みんかぶChoice様、FinTech Journal様の記事を参考にさせていただきました。ありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました