【宝くじ】ネット購入のすゝめ 〜メリット・デメリットをご紹介〜

宝くじ
スポンサーリンク

皆さんは、宝くじを買ってますか or 買ったことがありますか?

皆さんは、宝くじを宝くじ売り場で買いますか or ネットで買いますか?

私は毎週ロト7、6、ビンゴ5をネットで購入していますが、ネット購入がなければこれほど頻繁に(と言っても月に5,000円程度の購入ですが)購入することはおそらくなかったでしょう。それぐらい楽&ほんのちょっとお得。

そんな宝くじのネット購入に関してのメリット&デメリットを簡単にご紹介しますので、皆さんが目指す一攫千金の一助になれば幸いです。

※ネット購入民なのでほぼメリットしか挙げない気がしますが💦

ネット購入のメリット

インターネットの普及がかなり進んだ現在、特にスマートフォンの普及率を考えると、普段からネットに触れる機会も多く、非常に身近なものになってますよね。だからこそ、ネットで購入することで様々なメリットが受けられます。主には以下のようなものです。

上記メリットに関して、それぞれ見ていきましょう。

1.宝くじ売り場に行かなくても購入できる

宝くじ売り場って、探そうとするとあまりパッとは見つからないなぁなんて思ったことある人いませんか?

検索してみると意外と近くにあったりはするんですけど、あまり記憶に残ってなかったりして「あれ、そういえばどこにあったかなぁ・・・」と思い出すまでに時間がかかってしまうことがほとんどです。

※っていうのは、もしかしたら私だけかもしれませんが💦

そんな時、ネットであれば宝くじ売り場に行かなくても、ふと「そういえば年末ジャンボの販売って今日までだっけ」tなったときにすぐ購入できます。便利な世の中になったものです。

もちろん、スマホからでも購入できますので、外出先からでも気がついたときに購入できます。

「今年の年末ジャンボ買い忘れた〜!」

なんて言うこともそうそう起こらなくなりますので、少なくとも一攫千金の権利だけは買うことができます。

ちなみに、ネットで購入するためには宝くじ公式サイトで会員登録する必要がありますのでご注意を。

2.ポイントが貯まる

宝くじをネットで購入すると、購入金額に応じてポイントが付与され、そのポイントを宝くじ購入に充てることができます。ポイントは100円の購入で1ポイントが付き、そのポイントは、ネット購入であれば1ポイント単位で購入に使うことができます。以下のような感じです。

宝くじポイント・お預かり当選金を利用した購入画面
宝くじポイント・お預かり当選金を利用した購入

獲得ポイントって100円で1ポイントもらえるってことなんですけど、上の画像の右下・・・お支払い金額が296円(4ポイント購入に使用)なんですが獲得ポイントが3ポイントになってますね。300円に満たないのに3ポイントもらえてる?(ラッキー!)

ちなみに、宝くじ売り場でもポイント使えるようなんですけど、利用は100ポイント単位になるそうです。

3.時間外でも購入できる

これはネット購入の強みですね。宝くじ売り場のような店頭販売ではないので、基本的には24時間購入できますし、私も思う存分活用しています。

正確に言うと、抽せん日の場合18:20~翌日8:00、抽せん日ではない場合19:50~翌日8:00は発見予約という形になりますので、実際に決済されるのは翌日8:00以降になります。

とはいえ、時間を気にせず購入できるのは便利ですよね。

4.購入方法が楽

ジャンボなどはあまり関係ないかもしれませんが、ロト7、6、ビンゴ5を購入している私が感じているところでは、これがなかなか大きなメリットとして感じてます。

宝くじ売り場でロト7、6、ビンゴ5を購入する際には、マークシートの選択したい数字部分を塗りつぶさなければいけない作業がありますが、これが結構面倒でもあるんですよね。

それがネットでの購入となると、画面をクリックして選択するだけで終わるため、この「塗りつぶす」っていう作業がなくなります。買ってみれば分かりますが、非常に便利です。

具体的にはこんな感じの画面で、選択したい数字をマウスでポチポチっとするだけです。超ラクチン!!

ロト7の実際の数字選択画面。マークシートを塗りつぶす手間はクリックひとつで解決!
数字選択画面

5.確認方法が楽

これもすごく便利です。

宝くじ売り場で購入した宝くじは、自分で当選結果と目視で照らし合わせて確認をする必要があります。もしくは宝くじ売り場に宝くじ券を持っていって確認してもらうかのどちらかになりますが、ネットで購入するとそんな手間は一切なく、簡単に当選結果の確認をすることができます。

百分は一見に如かずと言いますので、実際に確認した結果画面をサンプルにお見せしますが、これを見てもわかるとおり、非常に見やすい当選結果表示になってます&確認する手間一切なしです。

ロト7の当選確認結果画面。すごく見やすい(残念ながらハズレの例)
当選確認画面(残念ながらハズレ)

えーっと・・・残念ながらハズレの例になりますが、こんな感じで表示してくれるので、とっても分かりやすいですね。

何だか悔しいので、アタリ🎯の画面も載せておきます。ビンゴ5の7等の例です。

当選確認画面(7等だけど一応アタリ🎯)

6.ネット上で当選金を次回の購入金額に割り当てることができる

当選金は、お預かり金として宝くじネットにプールされますが、合計が1万円以上になると1週間程度で銀行口座に振り込まれ、1万円以下であればそのまま宝くじネットにしばらくの間プールしておくことができます。(3月と9月に自動振り込みされます。)

で、このお預かり金から新たに宝くじを購入することができるので、少額の当選金しかブールされていないようであれば、ここから購入金額を捻出するというのもありですね。

実際、ビンゴ5では何度か7等が当選してますけど、当選金についてはそのまま宝くじネットに預けておいて、次回の購入に充ててました。もちろん、今後もそうする予定です。もちろん、高額当選したら速攻で振り込んでもらいますが😁

ネット購入のデメリット

自分で購入している限りでは、正直デメリットをあまり感じたことがありません。むしろ、便利なことこの上ないぐらいで、デメリットを探すほうが大変・・・。

強いてあげるとするならば、自分で当選番号を確認するときの、あのワクワク感がない!っていうぐらいでしょうか。

もちろん、メリットとデメリットって、その人がどう考えているのか、どう感じるかによって当然異なってくるものだと思いますので、一番は実際に購入して実感してもらうのが良いと思います。

まとめ

あくまで主観的な(私が実際に購入をして感じている)メリット・デメリットを記載しました。宝くじをネットで購入いてみたいけど二の足を踏んでいる方がこの記事を読んでの参考になれば嬉しいなぁと思います。

ぜひ、これをきっかけにみんなで一攫千金を狙ってみましょう!

※ただし、生活費に手をつけるのだけはやめましょうね💦余剰資金で楽しい宝くじライフを!

おまけ1 当選数字予想ツールを公開してます

ロト7、6、ビンゴ5の当選数字予想ツールを公開してます。あくまで持論に対して、それを実現するツールとして趣味で作っているだけなので、ご利用の際には自己責任でお願いします。

ちなみに、上記ツールを作成するにあたり、こういった考え方で作っていますというのも紹介してますので、参考までにどうぞ。

おまけ2 過去の出現数字の割合を算出してます

こちらも、ロト7、6、ビンゴ5の過去の出現数値から、各数字の出現割合を算出してますので、参考にどうぞ。

一応、第1回からの結果をもとに算出しています。最新の結果もできる限り反映しています。

おまけ3 私自身の当選結果

非常におそまつながら、私自身、作成したツールを利用した当選結果も公開してますので、こちらはあまり参考にならないと思いますが、興味のある方はどうぞ。

コメントの更新は滞ってますが、当選結果に関してはつい最近の間で結構リアルタイムで更新してます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました