【ロト7】【ロト6】【ビンゴ5】過去の出現割合から当選数字を予想する

宝くじ
スポンサーリンク

数字の出現割合から考察する

現在、ロト7、ロト6、ビンゴ5において当選数字の出現割合を出すようにしています。これをもとに、まずは各回でどういう数値が当選しているのかを確認してみました。

その中で、こんなことが分かってきてます。

  • 出現割合が高い数字がまとまって出現するのは稀。(例えば、出現割合の高い方から5個、6個出てくるとかは稀なようです。)
  • 逆に出現割合が低い数字がまとまって出現するのも稀。(例えば、出現割合の低い方から5個、6個出てくるとかは稀なようです。)
  • 出現割合が高い数字と低い数字がうまく合わさって、一定のバランスを保ってそう。

と、文章で書いてみましたが、なんのこっちゃ良くわからん!って思うと思います。書いている本人が少しそう思ってますから💦

ということで、少しヒストグラムを見ながら確認をしていきましょう。

※ヒストグラムとは、対象のデータを区間ごとに区切った度数分布表のことです。これを、棒グラフで表します。

ロト7の出現数値ヒストグラム

まずはこちらをご覧ください。

これは何かというと、1回の抽選で出た数字の割合の平均をまず算出し(例えば、出現割合20%、15%、15%、10%という4つの数字が出たのであれば、平均は15%みたいな感じですね)、それがどういった分布になっているかを表してます。

見ると、この平均が高い(=出現率が高い数字ばかりが選ばれる)ことはあまりなく、同様に平均が低い(=出現率が低い数字ばかりが選ばれる)ということもあまりないということが分かりました。出現する可能性が高いのは、赤枠で囲んだ部分でしょうか。ちなみに、1回の抽選における出現数字割合の平均は「24.5045」で赤枠で囲んだ部分のちょうど真ん中に位置します。

で、よくよく確認すると、赤枠で囲んだ部分って、上記で記載した出現数字割合の平均から大体±0.65程度に収まっているようです。

ということで、今後は上記で確認が取れた結果を数字予想サービスに反映させることが当面の目的になるのかなと思ってます。

仕事サボってガンバリマス!

追伸)

2022/11/9に、このヒストブラムをもとにした数字自動生成サービスをリリースしました!

こちらにアクセスし、ぜひ使ってみてください。

ロト6の出現数値ヒストグラム

ロト6でも同様の確認をしてますので、まずはヒストグラムから。

ロト7の場合と同様ですが、赤枠の範囲を多少狭めています。(ロト7と比べると、2段階の山になっている感じなんですが、その中でも中央に近い山の部分を選択範囲としてみました。)

ロト6の場合、1回の抽選における出現数字割合の平均は「16.3580」で、こちらも赤枠で囲んだ部分のちょうど真ん中に位置します。こちらは、大体±0.2程度に収まるようです。ロト6はロト7と比べて、抽選対象となる数字の数は多いものの、実際に抽選される数字は6個(ボーナス数字含めて7個)になるので、1つの数字が抽選される確率がロト7よりも低くなってますね。

こちらも、このヒストグラムなどの情報をもとに予想する数字をより絞り込む機能を数字予想サービスに反映させることが当面の目的になります。

もちろん・・・

仕事サボってガンバリマス!

追伸)

2022/11/9に、このヒストブラムをもとにした数字自動生成サービスをリリースしました!

こちらにアクセスし、ぜひ使ってみてください。

ビンゴ5の出現数値ヒストグラム

ビンゴ5についても、1〜5から1つ、6〜10から1つ・・・のように間隔を区切ってその中から1つずつ数字をチョイスしていきますが、その際に当選した数字がどの程度の割合で出ているかをもとに見てみました。

ロト7、ロト6同様、出現率が高い数字ばかりが選ばれることはあまりなく、出現率が低い数字ばかりが選ばれるということもあまりなさそうですね。要は、1〜5で出現率の高い数字が選ばれていたら、6〜10は普通ぐらいで・・・みたいな感じですかね。で、こちらも出現する可能性が高いのは、赤枠で囲んだ部分でしょうかね。1回の抽選における出現数字割合の平均は「20.2934」で赤枠で囲んだ部分の一番高い棒グラフ部分になります。大体、この平均からー1.4以上、+1.35以内に収まるみたいですね(平均値が赤枠で囲んだ部分の中央ではなくて、多少右にずれている?)。そのあたり中心に数字を組んでいけば、少し確率も上がるのではないでしょうか。っていうか、上がってもらいたい!

こちらも上記のデータを加味した数字予想プログラムを作成したいと思います。

もちろん・・・

仕事サボってガンバリマス!

各種サービスを提供しています

当ブログでは、各種サービスを提供していますので、ロト7、ロト6、ビンゴ5に興味のある方はぜひご覧くださいませ。

数字自動生成サービス

ここでは、ロト7、ロト6、ビンゴ5を購入する際の数字選びに毎回悩んでしまう貴方に、自動で購入する数字を生成するサービスを提供しています。もちろん、当選を保証するものではありませんので、使う際には自己責任でお願いします。

当選数字の出現割合表示サービス

どの数字がどの程度の割合で抽選されるか、やっぱり気になりますよね。そんな人はこちらを確認するとひと目で把握できるかと思います。こちらは、第1回から現在までの抽選結果をもとに算出してます。頻繁に更新してはいますが、滞っても怒らないでくださいね💦

当ブログのサービスを利用した当選実績

ということで、私自身もこのサービスを利用してロト7、ロト6、ビンゴ5を購入していますので、その実績をせっかくなので公開しています。あまり参考になるような情報はありませんが、お楽しみ程度に覗いていただければと思っています。そのうち、掛け金と当選金の推移も載せたいなとは思ってますが・・・これは気が向いたらかな。

コメント

タイトルとURLをコピーしました